区立中学校期末テスト終了

区立中学校の1学期期末テストが昨日終了しました。生徒の皆、ご苦労様でした。これからのテスト返しが楽しみだね。そしてこれから私立中や高校生のテストが始まります。頑張れー!

しかし、その得点だけで一喜一憂し過ぎないで欲しい。その得点はあくまでも努力の目安。「今回の得点は良かった?悪かった?」は実はそれほど重要ではないと思います。

それよりも「今までより頑張った!」「集中力がついた!」「物事を深く考えるようになった!」「諦めなくなった!」そして「コミュニケーション能力が身についた!」「他人の気持ちを考えるようになった!」「心が強くなった!」という人間的な成長をしているかどうかの方が将来に大きく影響します。その成長があれば、得点は勝手についてくるし、何をやっても立派に社会で生きてゆけます。

そういう力は教科の勉強だけでは絶対に身につかない。当塾では「生きる力」を身に着けるために、各種座談会、一般教養講座、記述模試、集団討論等を企画しています。コミュニケーションのない勉強は役に立たない。TOEICや英検がハイスコアでも英会話ができない人間が少なくないように。でも、高得点を目指して勉強することは必要なことなので、誤解のないように!

関連記事

  1. 生徒の頑張りとは?

  2. 新中1の保護者様へ ⑩秋に成績は二極分化します!

  3. 新中1の保護者様へ ⑧厳しい時代背景

  4. ご家庭での「お父さん」の役割は重大です!

  5. 中学生にケータイ・スマホは必要か?

  6. お子さんにお金の勘定をさせてください!

最近の記事

ピックアップ記事

PAGE TOP