2017年度の入試が終了しました

2017年度(平成29年度)の入試がすべて終了しました。

全員が第一志望合格というわけにはいきませんでしたが、みんな本当によく頑張ったと思います。本当にご苦労様でした!

受験勉強はとても苦しいものです。
遊びたい気持ちを抑えながらの自分自身との葛藤、頑張っても思うように伸びないスランプの時期、心配する親や教師との衝突・・・

立ち向かう壁が高ければ高いほど、残念ながら乗り越えられない場合もありますが、その経験はみんなの人生において大きな宝になることは確実です。保証します!

入試は目的ではありません。人生の次のステージに上がるための一つの手段です。

人生の一つのゴールはどのような仕事に就くか、やりたい仕事ができるかどうか、やりたい仕事ができる人間になれるかどうか、です。そして、幸せな人生を送れるかどうかです。そのために自分を磨く機会が受験勉強です。

受験の結果は人生を保証してくれません。合否に関わらず、理想的に伸びる人、努力しなくなり苦しい人生を送る人、大逆転する人…。社会にはいろんな経験をしている大人がいます。みんなのお父さん、お母さんは良くご存じだと思います。大切なのは失敗しても努力を続けられるかどうかです。

さあ、明日からまた次のステージが待っています。新たなスタートです。成功した人も残念ながら悔しい思いをした人も、今までの経験を次に活かしてください。諦めなければ、必ず結果は出ます。努力は人を裏切りません。また、一緒にがんばりましょう!

関連記事

  1. 子どもたちの語彙力が心配。漢字検定を受けましょう! (尾糠塾

  2. 「速読」がテレビで取り上げられました!

  3. 公立中1・中2対象 進学ガイダンス

  4. 本が与えてくれる力 (大井久美子先生)

  5. 就職…やりがいか?待遇か?

  6. 当塾での速読の効果

最近の記事

ピックアップ記事

PAGE TOP