転塾した生徒が戻ってくるという嬉しいお話

私たち塾を運営している人間にとって、一生懸命指導してきた生徒が中途で退塾するというのは、大変ショックでもあり、辛く悲しい出来事でもあります。しかし残念ながら、私たちの努力不足が原因で、正直なところ、毎年数名が中途で退塾してしまいます。

しかし一方で、退塾した生徒が再び戻ってくる例も毎年、何件かあります。よくあるのは、小6や中3で受験後など学校が変わる時に「新しい環境で」とか「しばらくは自力で」と言う理由で退塾し、中2~中3で、または高2~高3で戻ってくるという例です。

火曜日にたまたま、そのようなお話が2件ありました。一人は中3でほぼ進学校が決まり、今後のためにまた「あさひ未来塾で勉強したい」と言ってくれている中3男子、もう一人は「他の塾に行ったけど合わなくて、自力で勉強していたけど、そろそろまたあさひに行こうかな」と言っている(らしい)中2女子。とても嬉しい話です。

私たちは、何らかの理由で当塾を離れることになった生徒の勉強や人生も心から応援したいと思います。もし、心配事、悩み、勉強や学校に関する疑問点等がありましたら、退塾したご家庭でも、他塾に通っているご家庭でも、遠慮なくご相談ください。

但し、現場スタッフは日々の授業や塾生対応で多忙な日が多いですから、極力、塾長の私(尾糠・おぬか)まで、ご連絡頂けましたら、誠意をもって対応させて頂きます。

関連記事

  1. 親の姿勢と子供の成績

  2. 塾選びのポイント (増田先生)

  3. 新中1の保護者様へ ⑧厳しい時代背景

  4. 2017年度の入試が終了しました

  5. 問題の答えは一つとは限らない! (菅田先生)

  6. 学校の三者面談の時期になってきました (菅田先生)

最近の記事

ピックアップ記事

PAGE TOP