産能大訪問

当塾から徒歩数分のところに、産能大自由が丘キャンパスがあります。

ごくごく近くにありながら、有名大学ではないという理由?で今まで、この大学について調べたことはありませんでした。

当塾の卒業生がこの大学に進み、とても前向きに一生懸命勉強し、中学高校時代とは全く違って、自信満々で日々大学生活を送っているのを見ていて、この大学に興味を持ちました。

そこで、この大学を訪問し、いろいろお話を伺ってきました。

・経営学部マーケティング学科で、実社会で活躍するビジネスパーソンの育成に力を入れている。
・就職率:女子100%、男子93%で、4月~5月にほぼ内定がとれる
・6割の授業がアクティブラーニング、大教室の講義は僅か
・都立西高出身など、優秀な学生が入学するようになってきた
・欠席すると振替授業が組まれる。
・全ての学生にチューターが付き、徹底的に面倒を見ている
・中退率がとても低い
・地元(自由が丘等)の店や会社と提携し、いろいろな形でインターンシップや職場体験を取り入れている
などなど

大規模な有名大学も、もちろん魅力も価値もありますが、少人数で徹底的に面倒を見てもらい、ほぼ確実に就職できるこのような大学も、選択肢の一つに入れて良いと思います。

今の時代に適している大学なのかもしれません。

関連記事

  1. 精神的成長は成績に直結する!

  2. 中学受験についての当塾の方針①(尾糠塾長)

  3. 教え子の子供が入塾!

  4. ゆるい中学受験

  5. 「しまね留学・地域みらい留学」をご存知ですか? その①

  6. 世田谷区・目黒区の公立中学校事情と対策③

最近の記事

ピックアップ記事

PAGE TOP