読めばわかる、読めればわかる

【塾の算数の授業での話】

小学生の女子生徒Aさん「先生、この文章問題わかりません」
私「その上の説明を読んでみた?」
Aさん「まだ読んでいません」
私「じゃ、読んでみて」

数分後

Aさん「読んだらわかりました。読めばわかるんですね。」


【塾の国語の授業での話】
小学生の男子生徒Bくん「先生、この文章問題わかりません」
私「本文をしっかり読んだのか?!」
Bくん「何度も読みました。」
私「じゃ、次に、声に出して音読してごらん」

音読させた後

Bくん「わかりました。簡単でした。」

このような例は珍しくありません。

子どもは見た目で判断したり、読んだつもりになっていることがとても多いです。

「わからない」という時は、まずはゆっくり読ませてください。
または、音読を聞いてあげて下さい。

特に漢字が正確に読めない子どもは、文章の内容が分かるはずがありません。

とにかく「読む」習慣をつけることが大切です。

大人があれやこれや一生懸命説明しても、その多くが無駄に過ぎ去り、頭に残りません。

「読む」そして「考える」そして「書く」当たり前のことを当たり前にやる子供は成長します!

関連記事

  1. 中学受験 5戦全勝の生徒の姿勢

  2. 嬉しい報告、夢を追う若者!

  3. 成長し続ける元塾生今講師

  4. 速読がテレビで取り上げられました! (菅田先生)

  5. ご家庭での「お父さん」の役割は重大です!

  6. 塾選びのポイント その③ (増田先生)

最近の記事

ピックアップ記事

PAGE TOP