新中1の保護者様へ ⑦多様な志望校選択

中学入学に向けての要注意ポイント

G) お子様に相応しい高校選びをして下さい!

偏差値レベルの高い高校、有名な高校、高倍率の高校がお子様にとって良い学校とは限りません。

一般的な上位校、難関校では、生徒の自主性第一で細かいフォローはされませんから、学力的には二極化の傾向が強く、確実に結果を出すグループとついて行くのが精一杯のグループに分かれます。

都立日比谷高校では30%以上の生徒が受験に失敗し浪人になっています。

中堅以下の私立高校では、上位大学に合格する生徒は、多くありませんが浪人も10%未満と少数である学校が多くあります。

大切なのは、生徒がその高校で上位50%(できれば上位20%)以内にいて、向上心を持ち続けることができるかどうかです。

また、以下のような選択をする受験生もいます。(参考までに)
●大学付属校に進み、大学受験勉強にとらわれることなく、好きな部活動に専念する。
●志望校を1ランク~2ランク下げ、上位成績(オール4以上)を維持し、指定校推薦で大学に進む。

関連記事

  1. 新中1の保護者様へ ⑧厳しい時代背景

  2. 当塾が教えるのは勉強+α

  3. 他塾訪問「自由塾町屋教室さま」 (増田先生)

  4. 文系理系にとらわれない勉強をしよう!(菅田先生)

  5. コロナ禍、塾生ご家庭への御礼と今後の留意点

  6. 「しまね留学・地域みらい留学」をご存知ですか? その①

最近の記事

ピックアップ記事

PAGE TOP