「数学」を得意教科にできたことで、高校、大学への道が拓けた!

上岡 奨くん(小学4年6月入塾)

世田谷区立東深沢小学校 → 世田谷区立東深沢中学校 → 私立専修大学付属高校 → 私立専修大学

【中学3年間の9科内申】  (中1)32 (中2)31 (中3)33 ★得意の数学が5に!

【中学3年間の3科偏差値】 (中1)49 (中2)54 (中3)56

【高校での様子】 (高校進学後も通塾)

・クラス順位5位等の上位成績を維持。高校でも、数学で何度か100点を取った。

 

【この生徒の特徴】

・理解力は悪くないが丁寧さに欠け、数学の途中式を何度言っても書かなかったし、文字も雑だったが、中2から徐々に改善され、中3の1学期の期末テストでは数学で100点2学期の通知表は5を取った。

・小学生の頃から英会話スクールに通っていたが、単語、文法、英文和訳という基本的な英語の勉強ができていなかった。当塾では中2から英語を受講し、徐々にレベルアップした。

 

【保護者様からのコメント】 高校受験終了時

■良かった点・頑張った点

・志望校については、「行ける高校」ではなく「行きたい高校」を選び、それに向けての学習のやり方を子供と一緒に考え、取り組むようにしました。

・先を考えて、今、できることを一緒に考えました。

■悪かった点・苦労した点

・一緒に考えても、最終的に本気で子供自身が「やるぞ!」という気持ちを持たせるのが難しかった。

■あさひ未来塾塾に対して

・最終的な内申が決まるテスト直前に気合いを入れて頂きありがとうございました。そこから気持ちが変わった気がします。

 

【本人からのコメント】 大学入学後

私は小学生の高学年の時から大学入学まで「あさひ未来塾」にお世話になっていました。

 

私がこの塾で一番強く感じたことは一人一人にあったサポートをしてくれるということです。集団授業などではなかなか勉強についていくことができず、置いてけぼりになってしまう生徒やもっと早く勉強を進めたいと感じる生徒がいると思います。そのような生徒にはとても適している環境なのではないかと考えます。それは各生徒のペースを理解し、それに合った指導をしてくれるからです。

 

集団授業的でありながらも指導は個別(集団個別型)で行なっているため、一人一人とコミュニケーションを上手くとり、ちょっとした変化や表情を読み取ってサポートをしてくれるところもこの塾の先生たちの良い点であると思います。

 

フジタクラスでは勉強の仕方や独特の解法テクニックをよく教わりました。私は数学が得意であり、中学の時でも良い点数は取れていたものの今一つ伸び悩む時期もがありました。そんな時ノートの書き方から解法テクニックまで詳しく教わりました。「ノートの書き方で何が変わるのか」と思っていましたが、実際教わった書き方をしてみると式が長くなった時やちょっとした計算をしたい時にとても役立ち、書き間違いやケアレスミスなども減り、ノートをきれいに書くことがこんなにも重要なことであると実感しました

 

解法テクニックに関しては、より簡単で理解しやすい解き方や説明を詳しくして頂きました。高校数学などでは理解に苦しむ部分が多く出てくると思いますが、そのような疑問を藤田先生にぶつけるといとも簡単に解いてしまうため、こんなに簡単なのかと感じてしまうほどでした。そのおかげで高校ではあまり勉強の理解には苦しまずにできたと思います。

 

フジタクラスは自分で自主的に考えて勉強を進めていくことが多いと思います。ただただ問題を解き理解をした気になっていてはいざテストという場面においては解くことができない問題が出てくると思います。しかし、自分で考えて勉強を進める習慣がついたので、自分が理解していないところを自分で把握することができるようになったと思います。その点苦手な部分を自分で克服するには良い環境であると思います。(もちろん、考えても分からないところは、気軽に質問することができました)

 

実は大学生になった今でも、時々質問しに訪れていますが、藤田先生は快く教えてくださるので、大変助かっています。

 

関連記事

  1. お子様の携帯端末の使用にご注意ください!

  2. 入試に合格したキミへ!

  3. 中学受験は要注意!

  4. 人間として成長するには、素直さと真面目さに勝るものなし

  5. 速読 続ければ100%効果があります

  6. 新中1の保護者様へ ④1学期のお子様の様子に注意!

最近の記事

ピックアップ記事

PAGE TOP