お子さんにお金の勘定をさせてください!

最近、小学生の算数を教えていて、10,100.1000,10000という数のかたまりや1000から増えたり減ったりという表現にピンと来ない子供が増えているような気がしています。

これは、便利な社会生活が影響しているのではないでしょうか?

メディアで「仮想通貨」が取り沙汰されていますが、ものごころついた頃から「カード支払い」が買い物の手段となっている子供たちは、ひょっとしたら実際の紙幣や貨幣をほとんど目にしたことがないのではないでしょうか?

だとしたら、そのような数に関する問題が出てきても決して不思議ではないですよね?

これは、経済社会で生きる子供の人生においてかなりの問題なのでは!?

保護者面談の際に、あるお母さんもおっしゃっていました。
「そういえば、うちの子にもカードで買い物をさせています」と。

関連記事

  1. 記述力を伸ばすには? その3

  2. 塾選びで悩んでいませんか? その2

  3. 公立の中学生諸君、勉強してる?

  4. 76年目の夏 平和についてお考え下さい

  5. 第2回集団討論練習会実施!

  6. 小学生の英語教育について

最近の記事
ピックアップ記事
PAGE TOP