お子さんにお金の勘定をさせてください!

最近、小学生の算数を教えていて、10,100.1000,10000という数のかたまりや1000から増えたり減ったりという表現にピンと来ない子供が増えているような気がしています。

これは、便利な社会生活が影響しているのではないでしょうか?

メディアで「仮想通貨」が取り沙汰されていますが、ものごころついた頃から「カード支払い」が買い物の手段となっている子供たちは、ひょっとしたら実際の紙幣や貨幣をほとんど目にしたことがないのではないでしょうか?

だとしたら、そのような数に関する問題が出てきても決して不思議ではないですよね?

これは、経済社会で生きる子供の人生においてかなりの問題なのでは!?

保護者面談の際に、あるお母さんもおっしゃっていました。
「そういえば、うちの子にもカードで買い物をさせています」と。

関連記事

  1. 子どもの自殺を防ぎましょう!

  2. 共通テスト「英語リーディング」の感想 (増田先生)

  3. 小5から高3まで通い、アルバイト講師も経験し、あさひ未来塾を…

  4. 大学入試合格速報!

  5. 当塾の費用面のわずかなお手伝い

  6. 中3生の内申決定

最近の記事
ピックアップ記事
PAGE TOP