深沢神社例大祭初参加

当塾創立35年目にしてはじめて、深沢神社例大祭に地元深一会の会員として参加しました。今までは、傍観者としてしか見ていなかった東京のお祭りに参加し、神輿、神酒所(みきしょ)、半纏(はんてん)、鉢洗い等、お祭りに関する名称や習慣が少しだけわかりましたし、神輿は見て思うほど楽なものではないということが良くわかりました。

都会の町にも、地域と関わる機会、文化を味わう機会があるとわかりましたし、少しだけ江戸っ子の気分を感じることができました。

しかし課題はこれをどうやって若い世代に伝えていくか、ですね。都会の子どもは忙しすぎますし、小学受験、中学受験で地域や地元の友達と離れてしまうのです。

しかし、この伝統は守ってゆくべきだと感じました。日本人として。

関連記事

  1. 第2回集団討論練習会実施!

  2. 世田谷区・目黒区の公立中学校事情と対策①

  3. 先輩から後輩へ、受験必勝法を伝授!

  4. この春、中学受験をお考えのご家庭の皆様へ(2025年度入試よ

  5. 新中1の保護者様へ ②小学校と中学校の違い 

  6. 子どもの成績と幼少期の器作り

最近の記事

ピックアップ記事

PAGE TOP