冬期講習がスタート!

冬期講習が始まりました!
おそらく、受験生が最も必死になる講習です。

公立小学校6年生の生徒たちを指導して思いました。
明らかに、受験を控えた6年生よりのんびりし、適度にふざけ、適度に勉強している様子。

中学受験を全面的に勧めはしませんが、11歳や12歳のこの冬の瞬間瞬間を懸命に考え、チャレンジしているのは受験生たちです。
その両者の、今はそのわずかな開きが、数年後には、人生を決めてしまうような決定的な格差になることもあります。

ONとOFFをきちんと区別し、「やるときはやる!」という人間になってほしいと思いますが、公立の小中学生にそのスイッチを入れることは、本当に難しいと思います。どういえば分ってくれるのか、いつも悩んでいます。
(もちろん、自然とそれができている生徒も中にはいますが)

関連記事

  1. 中学数学の定期試験と高校入試問題の違いー前編(菅田先生)

  2. 第2回集団討論練習会実施!

  3. 当塾が教えるのは勉強+α

  4. 当塾での速読の効果

  5. 新中1の保護者様へ ④1学期のお子様の様子に注意!

  6. 安易な高校受験の危険性

最近の記事

ピックアップ記事

PAGE TOP