生徒の頑張りとは?

新中3(現中2)の生徒と面談をしました。

彼は2年の夏に入塾してきたのですが、その時はオール2を少し切る成績でした。

勉強の習慣は全くついておらず、定期テストでは一桁の成績もちらほら。

そして、先日実施された学年末テストでは、英数国が全て30点台一般的には褒められた成績ではないのでしょうが、「今は、塾に入る前の100倍は勉強している」という弁。

表情には多少の自信も見受けられます。

そうです。彼なりには精いっぱい勉強しているのです。

「ミュージシャン」という夢も遠慮がちに語ってくれました。

彼は成長しています。

もっともっと頑張ってほしいのですが、とりあえずここまでは、保護者の方も学校の先生も、その努力を称えてやってほしい。

そう思います!

関連記事

  1. これからの子供たちの勉強は大変ですよ

  2. 76年目の夏 平和についてお考え下さい

  3. 熱い!集団討論練習会開催!!

  4. 世田谷区立東深沢中学校の1学期期末試験が終わりました (菅田

  5. 久々の深沢エリア地域清掃ボランティア

  6. 世田谷区・目黒区の公立中学校事情と対策③

最近の記事

ピックアップ記事

PAGE TOP