深沢エリア町内清掃

半年ぶりに、深沢エリアの町内清掃(ゴミ拾い)をしました。

少々、風が強い日でしたが、初夏のような温かい日差しの中、気持ち良い1時間でした。

ふだんは、勉強に関しての会話が中心になってしまう生徒と先生。

この日は、他愛もない世間話や町の話など、様々なコミュニケーションが取れるので、貴重な時間となります。

この日の参加は、小学生4名、専任スタッフ3名、主婦アルバイトスタッフ1名、女子学生アルバイトスタッフ2名、男子アルバイトスタッフ1名の11名。

ありがたいことに、女性スタッフが増えてきました。

当塾の弱点は、女性スタッフがほとんどいなかったこと。

女性スタッフは、いてもらうだけで雰囲気が良くなるだけでなく、様々な心遣いや生徒の相談相手になってもらえます。

また、主婦スタッフは、保護者のお母様の相談相手にもなって頂けています。

本当にありがたいです。
どんどん増えてほしいですね。

今回のゴミ拾いで気づいたこと。

たばこの吸い殻は以前より減った気がします。

しかし、生垣の中に投げ込まれるごみは、以前より、大きくなっているように思えます。

投げ込む人のモラルをなんとかしたいですね。

関連記事

  1. 当塾が中学受験を勧める理由

  2. ドルトン東京学園説明会に参加しました

  3. イベントの多い秋

  4. 熱い!集団討論練習会開催!!

  5. 高校1年生での頑張りは重要

  6. 初めての「大学入学共通テスト」の実施を受けて・・・このテスト

最近の記事

ピックアップ記事

PAGE TOP