小5から高3まで通い、アルバイト講師も経験し、あさひ未来塾を熟知

藤本雅也くん(小学5年7月入塾)

世田谷区立中町小学校 → 世田谷区立玉川中学校 → 都立広尾高校 → 私立明治大学

【この生徒の特徴】

もともとよくいる普通の元気なスポーツ少年でしたが、中1の時にご家庭の不幸という辛い経験後、精神的に大きく成長しました。家庭での家事にも積極的に取り組みながら、勉強面の集中力も格段に向上し、着実に結果を出していきました。本人曰く「中1の時に自分は変わった」ということです。

見事、都立高校入学後は一旦塾から離れましたが、たまに質問をしに当塾に顔を出していました。高校では自力でオール4以上を維持。大学受験のために、高2の後半に再び入塾。当初は「日東駒専に入れれば良いです」と言っていたが、ポテンシャルの高さと精神的な強さから「GMARCHを目指そう!」と指導し、見事、明治大学に合格。「藤田先生の指示通りに勉強したら、伸びました。特に記述力は大学でも役に立っています。」

大学入学後は、ロボット教室等で当塾アルバイトもしてくれており、地元の学校生活や勉強に関して、後輩たちの良い手本となり、良きお兄さんとして塾生たちの話し相手にもなってくれています。

 

【本人からのコメント】 大学入学後

(あさひ未来塾について)

あさひ未来塾は大手塾と異なり地域密着型の学習塾なので、各小・中学校に合わせた授業計画や振替の日程、テスト日程を設定することが可能です。加えて急な家族の用事などを考慮してくれます。(頻繁に変更する場合はそもそも塾側に迷惑が掛かるので、生徒の親御さんは注意が必要ですが)

一人ひとりが伸び伸びと勉強できる環境でした。たとえば、塾内の雰囲気として良い意味でガツガツしていないので、その分変にプレッシャーに感じることや無理な勉強方法をやらされることはありません。みんな正直に勉強している感じです。周りの雰囲気で、その場で質問が出来ないことは全くと言っていいほどありません。

中学生の場合、部活で忙しいと予定通りの時間に来られなかったり、疲れて集中できなかったりしますが、その個人に合わせて学習時間の変更や勉強量を調整してもらうことができます(当然毎回ではなく、あくまで本人が勉強にしっかりと向き合えているからこそのサポートです)。

先生方が個人の尊重を大事にしており、確立された勉強方法の一方で、自分のやり方に合う勉強方法が見つかることもあります。そういう意味で私は自立した勉強ができるようになりました

ただ勉強で終わる場ではなく、先生方が教師の経験や面白い経験をしている方が多いので、社会的なことや現実的なお話を間々に挟んでくれました。その話は面白く興味が湧きます。勉強に相通ずるものも多いため、勉強のモチベーションにつながりました。また礼儀や挨拶、ノートの取り方など学校でも言われることをキチンと注意しながら指導を行うため、心の成長にも繋がることがあるのではないでしょうか。

学習塾としての通常教科以外に速読やロボット、作文の練習サービスも提供しているため、総合学習塾としてフル活用できます。併用の割引もあるので、家計に助かる部分は大変大きいと親が言っていました。経済的な面を考慮するのであれば、兄弟割引もあるので尚良いと思います。兄弟での入塾であれば家族という括りで生徒理解に繋がるので先生、生徒ともに信頼できる関係にあると思います。私も姉と一緒に通っていました。

定期テストや受験対策の教材以外に私立進学校のような難しい勉強内容のサポートも行なってくれるので、そのような学校の勉強に遅れないようにしたいという観点でも入塾を勧めることができます。

関連記事

  1. 問題の答えは一つとは限らない! (菅田先生)

  2. 教育ビジネスの情報に振り回されないで!

  3. 漢字を軽視しないでください!

  4. 中3生、頑張り時ですよ!

  5. 中学受験についての当塾の方針①(尾糠塾長)

  6. 進学校化する学校が増えています。私立高校の入試形態についての

最近の記事

ピックアップ記事

PAGE TOP